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知識は武器&防具!自分が展開したい商品やサービスの市場規模(しじょうきぼ)を知ろう!

Posted on Posted in Blog, オリジナル商品, サポートサービス, ブランド立ち上げ, マーケティング

 

オリジナルブランドの立ち上げや
オリジナル商品を企画するとき
または買い付け商品を販売するときなど

どんな商品やサービスを展開するか
そしてそのターゲットは誰なのかを絞ったり
商品やサービスの価値を十分に伝えるには
どの場所で提供するのがよいかを考えたり
していくことと思いますが

それと同時に
現実的に自分の商品やサービスが
売れる可能性はどのくらいあるのか
その可能性もしっかりと
考えなければいけません。

 

市場規模(しじょうきぼ)を知る

 

可能性を数字で見れるのが市場規模です。

市場規模とは?
「世の中でのある特定の事業における
市場の大きさ」のことです。

 

大きな規模の市場(しじょう)は
大きなお金が動きます。
多くの人利用している市場になります。

そしてもちろん競合もたくさんいます。

 

まずはじめに
どの市場で商品を売っていくか
どの市場に関われるか
そこを考えていきましょう

 

自分が販売を考えている商品や
サービスの現状の市場規模を知ることで
サービスを開始してもいい波に乗って
順調に行けそうかどうかを予測したり
まだ商品やサービスを考えて
いないのであれば、これから
どの市場で販売していくか
別の市場で販売できる可能性はあるか
などと考えていくことができます。

参考ですが、
市場規模を見るにはとても便利なサイトです。

☛市場規模マップLINK☚

中身はこんな感じです
ズームしていくと、市場規模の小さい
分野もみていくこともできます。

驚くほど大きく伸びている市場あります。
「eスポーツ」前年費1205%!!!!

市場規模のデータを見て
自分のビジネスや市場は成り立つのか
ぜひ参考にしてみてください

 

そしてもうひとつおまけに

商品カテゴリーを調べてみましょう

通販のプラットフォームやモールで

たとえば
Amazonや楽天などの

商品カテゴリーを調べる。

商品として扱っていく商品は
どんなカテゴリーの商品なのか
既存の商品の価格帯の幅もしらべられます。

 

別のカテゴリーで売れる場所があれば、
価値をつけて競合の少ない場所で
目立たせることもできます

 

もし自身の商品やサービスの
競合が多いと感じたら
内容を見直したり目線を変えて
新しく戦う場所を
見つけていくことも大事です。

先ほどの市場規模をチェックして
市場規模が大きいところに行けばいい
ということだけではなく
敵が少ないところへ行くことも
方法のひとつです。

ぜひ商品やサービスを考える際の
参考にしてみて下さい♪

~ DESIGNLAB.で出来ること ~

 

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