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【認知度UP!】ハイリスクハイリターンで自分のブランドの認知度を上げる方法

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こんにちはDESIGNLAB.(デザインラボ)です
DESIGNLAB.はアパレル企業様への
OEM生産やODM,ディレクション、
これからアパレルで新事業を行う
企業様や個人事業主様のブランド作りや
商品づくりのサポートを行っております。

 

 

何もわからないところから
自分でブランドを立ち上げて
今のいままではSNS集客で
ブランドの認知度を上げてきた


だけどももう少しだけ…
同じような状況の他ブランドと
私のブランドとの認知度に
差をつけることはできないかな?

 

とお悩みの方へ、

 

本日は
ブランドの認知度を上げる
1つの方法を
お伝えしたいと思います

 

 

売上ではなく
認知度

という点が
重要です。

 

 

 

この方法はやや
ハイリスクハイリターン
な方法ですが
実際にDESIGNLAB.中の人も
試してみたことがあり、
効果はあったなと認識している
おススメの方法です。

 

 

その方法とは

 

 

“合同展示会”に出ること!

 

 

合同展示会は
様々なジャンルの展示会がありますが
今回はファッションに関してです。

 

 

何かしらの合同展示会に
行かれたことがある方は
ご存じだとは思いますが

 

合同展示会は
主催者が大きな会場を抑えて
そのスペースを
細かなブースに分け、
それぞれのブースを
出展応募してきたブランドに貸して
各ブランドの商品を展示する
という催しです。

 

 

よく人気ブランドさんが
展示会をされていたりしますが

その個々で行われていた展示会が
1箇所に集まり
同時期開催することにより
各ブランドさんのお客さんが
他ブランドさんのブースに
回遊することで
様々な新たな出会いが生まれます。

 

 

 

※ここで補足ですが
「お客さん」というと
SNSで集客してオンラインショップで
商品販売をされている方からすると
「商品を直接購入してくれるお客さん」
という認識かと思いますが

 

合同展示会での
「お客さん」というのは
DtoCの一般消費者向けではなく
「セレクトショップのバイヤーさん」
「スタイリストさん」
「メディアのエディターさん」
などなどです

 

 

ですので
そういったお客さんにとっても
合同展示会は
色々なブランドの展示会を
一気に見ることが出来る、
新しいブランドを探せる
便利な場でもあり、

出展社も来場者も
たくさんの有益な関係者に出会える
というメリットがあります。

 

 

 

そんなメリットの一方で
もちろん
デメリットもあります。

 

 

それは

出展費用がそこそこ掛かる
という事

 

・ブース代
・什器レンタル代
・会場までの搬送費用
・会場までの交通費
・会場で配る資料の印刷代

など

 

 

それでも一気に
「セレクトショップのバイヤーさん」
「スタイリストさん」
「メディアのエディターさん」
に会えるなんて!すごい!

 

有名セレクトショップのオーナーさんが
もしかしたらオーダーしてくれて
いよいよ実店舗での展開できちゃうかも✨
なんて期待膨らみますよね…

 

 

はい、絶対に
大きな期待は
しないでください!

 

 

もちろんその出展される
ブランドさんの
背景や状況にもよりますが。

 

 

基本的には
今まで特に名をはせたことがない
無名に近い状態のブランドさんは
はじめて出展したところで

 

成果0
ぐらいに思っておいた方が
心が平和です。

 

 

「いやいや出展費用も掛かって
成果0だなんて
何のメリットもないじゃん!」

って思いますよね。

 

 

 

これはとある合同展示会主催会社の
スタッフさんに直接聞いたお話ですが

 

様々な来場されるお客さん

特に

セレクトショップのバイヤーさん
などは出店しているブランドの
何を見ているかというと

 

「ブランドの本気度」

 

だそうで、

1回頑張って合同展示会に出る
ことはできても
以降続かないような
不安定な運営のブランドではなく
本気で運営している
ブランドを探しているそうで、

 

 

1年目は
「ああこんなブランド出てきた」
といった感じの様子見。
2年目3年目と出展を続けていることで
ちゃんとした運営をしているブランドだと
安心感を持って気に入った商品があれば
買い付けてもらえるそうです。

 

 

ですので、

最初から大きな成果を期待するのではなく
3年間位は頑張ってみるべきだそう。

 

 

 

ただ

メリットが完全に0なわけ

ではありません!

 

 

あとからじわじわと
メリットを感じることができる
可能性があります。

 

 

 

それは合同展示会での
「スタイリストさん」や
「メディアのエディターさん」
との出会い!

 

メディアのエディターさんが
合同展示会での様子を記事にして
色々な媒体で紹介してくれたり

(むしろエディターさんも
記事のネタを探している)

 

スタイリストさんが
商品を気に入ってくれて
有名人に着用して貰えたり
雑誌に掲載して貰えたり

(むしろスタイリストさんも
リースさせてくれる
ブランドを探している)

 

そう

その場では出展コストを
上回るような
売上を
作ることはできなくても

 

のちに
ブランドの
認知度を上げる
ことが出来るんです!

 

 

そして

結果的に、
別の場所で、

その実績を使って

新しい売り上げを作ることが出来る。

 

むしろ合同展示会のことなど
忘れた頃くらいに。苦笑。

 

 

自分でブランドを立ち上げて
今のいままではSNS集客で
ブランドの認知度を上げてきた
けども

もう少しだけ
同じような状況の他ブランドと
私のブランドとの認知度に
差をつけることはできないかな?

 

なんて状況の中で

 

「○○さん着用商品」
「○○掲載商品」

なんて謳えるのって
間違いなく
大きな差になると思います💞

 

ハイリスクではあるけれども
認知度を上げるという面では
ハイリターン
合同展示会への出店
ご紹介でした

 

 

そしてそんな合同展の
数あるブースの中でも目立てる
ワンランク上のこだわりの
オリジナル商品作成は
DESIGNLANB.にご相談ください♪

 

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