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オリジナルブランドのスタートにお勧めの商材ポイント #BASIC #CLASSIC

Posted on Posted in Blog, DESIGNLAB, オリジナル商品, 商品の量産について

こんにちは^^デザインラボです

 

本日はタイトルの通り

「オリジナルブランドのスタートにお勧めの商材ポイント」

をお伝えしていこうと思います!

 

ズバリ

「シーズンレス」な商品であること

 

特にブランドをスタートしようとしている方

はじめてオリジナル商品つくりをされる方には

ぜひ押さえておくことをお勧めします

 

DESIGNLAB.には新しくブランドを立ち上げるので

その商品を作りたいというご依頼が多くいただきます。

 

新しくブランドを立ち上げるには

ブランド名を考えたり、ブランドロゴを考えたり

オンラインショップを作ったり、SNSアカウントを作ったり

かなり便利でいろいろなことがインターネット上で

簡単にできるようになったとはいえ

その他いろいろな準備が必要になります。

 

そして初めての商品つくりとなると

1回サンプルを作って問題なし!

そのまま量産進行!

これが望ましいのですが

やっぱりこの部分はこうしたい、もう少しサイズを変えたいなど

量産に入る前にもう1度再サンプルを作って確認したい

などなど出てくると思います

まあ、毎回1度のサンプル作成で完璧なものができあがるのであれば

サンプル作成自体必要のない作業ですので

これは必要な経緯ですね(あとはご予算との兼ね合いです)

ただやはりサンプル進行から量産までは時間が必要です

こだわればこだわるほどに時間が必要です

 

夏物を作っていたけど

ショップの準備や商品つくりをしているうちに

夏は終わりかけている…

そこで急ごう、急ピッチで進行しようと思っても連休が入ったり

日本の連休は明けても今度は海外工場さんや生地市場のお休みがあったり

天災も発生してしまう可能性もあります

これは生産側の事情ですが

小ロットでの生産の場合

工場さんの中で大量生産の仕事の隙間をぬって仕事をお願いしているので

「大至急縫ってください」という依頼は致しかねます

 

 

流行やシーズンに合わせた商品を作るより

そういう心配がないのが

「シーズンレス」な商品なのです!

 

季節関係なく、気温やイベントによる売り逃しもないため

販売開始まで納得のいくまでゆっくり、しっかりと準備ができます

販売開始後もシーズンが過ぎてしまったのでというセールも不要

1年中同じ値段で売り続けられます

(セールでの集客ではそれ以降お客さんはセール待ちをしてしまうので

クーポン券配布など別のイベントでの集客の方がお勧めです)

 

 

これがシーズンレスな商品がお勧めな理由です

シーズンレスな商品の一例

 

インナートップス

スポーツ系 ヨガウエア

エプロンなどのホーム用品

ペット服

Tシャツ

ユニセックス ジェンダーレス

制服 ユニフォーム

趣味、嗜好の服

機能的なデザインの服

柄もの

麻素材などの天然繊維もの
(亜熱帯化している最近の日本の気候)

いろいろあるとは思いますが

スタンダードを作りだしていくのが大事です

 

もちろんシーズンに関係のある

イベント商品、期間限定商品にもそちらはそちらで

限定感が売れるポイントだと思いますので

ダメ絶対!というわけではありませんが

その際は準備期間に余裕をもっての進行をおすすめします

 

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