DESIGN LAB.

STAFF BLOG







お客様お客様お客様!困ります!あーっ!春物だけは~!オリジナルアパレルOEMの春物生産はスケジュールを意識して!

Posted on Posted in Blog, DESIGNLAB, オリジナル商品, サポートサービス, マーケティング, 世情、トレンド, 商品の量産について

こんにちはDESIGNLAB.(デザインラボ)です。

DESIGNLAB.はアパレル企業様への
OEM生産やODM、ディレクション、
これからアパレルで新事業を行う
企業様やインフルエンサーブランド、
個人事業主様のブランド作りや商品づくりの
サポートを行っております。

 

デザイン提案のODM、
小ロットのOEMから
数千枚の大量生産まで

ぜひお問いあわせくださいませ。

 

 

さてようやく厳しい夏の暑さから解放され
急に秋めいた日が続いておりますが
いかがお過ごしでしょうか

 

 

アパレル業界では2024年
春夏商品の展示会シーズンです

企業ブランドやメーカーさんなどで
すでに始まっております。

ファッションは春夏もの、秋冬もの
とシーズン分けされますが

特に春夏ものの企画は
先行してすすめることが大事です。

 

あなたのブランドの
春夏もの展開スケジュールを考え
商品作りは納品のスケジュールから
逆算していきましょう!

 

とくにアパレル製品は
中国の春節の連休による影響が
春夏物が予定通り展開できるか
のターニングポイントです!

たとえばあなたのブランドで
2月上旬から一部の商品を
徐々に春物にかえて
2月末にはすべて春物にしていきたい
というプランがあるとするならば・・・

 

2024年の場合中国の春節は
2月10日ごろの予想

 

この時期は
2/915の前後10日間程度、
商品の生産や発送に影響が出ます。

 

その影響を考えると春物はすべて
1月20日前後の納品を目標に
すすめておいたほうがいいでしょう。

 

1月20日前後に春物をそろえるために
11月中旬には工場にオーダー


そして11月の中旬までオーダーを
入れるまでに企画をすすめていくとしたら

10月末には春物のサンプルが
出来上がっている状態

本来であればマストです。

 

 

そして本当はもっと前に
進んでいる必要もあるでしょう。
10月前半は
中国の国慶節の連休があり、
10月中旬まで工場や生地市場は
休みが影響します。

 

アパレル製品にとって
中国の大型連休は毎年のように
生産スケジュールに
深刻な影響を与えます。

 

春物企画、
順調に進めていますか?

春物は少し進行が遅れることも
考えて進めていきましょう。

 

早めに動くことで
先手を取り、立ち上がり時期に
突き抜けることができるでしょう

 

中国の春節(2/10)前の時期に
現地発送ができた商品が
2月15日前後の商品入荷となる場合、

次の商品の入荷は
春節休み明け(2/20)作業再開し
2月末前後になるでしょう。

 

そのスケジュールを考えると
一歩企画が遅れてしまうと
2月頭の立ち上がりの時期に商品が
そろわないということが起こります。

 

出遅れ、後手をとってしまうと
まくるのが大変なのです。

 

更にはお節介ではありますが

夏物のスケジュールもお伝えしますと
夏物のサンプルも余裕をもって
1月20日前後にあがるように
企画をすすめておいたほうがよいです

 

春節(2/10)の休みに入ってしまったら
サンプルが出来上がる時期が
2月末になり
せっかく進んでいた企画も
後手を踏んでしまいます。

 

3月中旬~4月中旬
の納品の夏物は
春節(2/10)前が
オーダー時期としてベスト

遅くても春節(2/10)明けたら
夏物をオーダーする。

 

1月20日頃に夏物の
サンプルを上げておくには
11月には企画を
すすめておくのがよいでしょう。

 

企画進行のベストタイミングをまとめますと
春物…9月企画
←急!
夏物・・・11月企画進行

 

 

もちろん
余裕をもっての企画進行とは逆に
そのシーズンに突入してから
まわりの情報をリサーチした
良い売れ行きが予想できるような
引き付けた商品企画
要はトレンド商品も重要
という考えもありますが

 

実はそれは
コミュニティをもった
ブランドオーナーさんには
不要です

 

コミュニティーにいるファンの方は
何よりもオーナーさんの
世界観に浸ることが好きであって
世のトレンドはそこまで重要ではない
という場合も多いです

企画進行を世の中の情報が出る
ぎりぎりまでひきつけて
どたばたでの商品つくりで
世の中のトレンドに乗ることに
時間や労力を割くよりかは

ファンのみんなが待っている
新商品を楽しむ企画を
考えたほうがよいでしょう。

 

春や夏はイベントが盛りだくさんです。
出会いや別れ、新生活のスタート、
入園、入学、引っ越し、ゴールデンウイーク、
梅雨、母の日、父の日、プール、夏休み、

それらのイベントを
コミュニティーの皆と楽しみを共有する
いろいろな商品企画が考えられます。

 

 

 

ちなみに中国の春節(2/10)だけでなく

韓国の旧正月休み
2月9日~12日 前後数日間
も生産スケジュールに影響があります。

そして日本の正月休み
12/30~1/5あたりは運送会社も
動きが悪くなります。

 

いよいよ秋物実売!
に意気込む方も多いかと思いますが
春夏物の企画進行もお忘れなく!

 

そこまで自分で頭も手も回らない泣
という方にはぜひ
DESIGNLAB.
デザイナーズパックプラン
をご利用ください

お客様からのヒアリングをもとに
プロのデザイナーが
あなたの世界観や希望をもとに
商品の企画デザイン提案をいたします

 

まずはお気軽にご相談ください

メールでのお問い合わせは
世界中から
24時間365日
受付中!

お電話でのお問い合わせも受け付けております
お客様専用ダイヤル
03-6812-6913
受付時間 平日10:00~19:00(土日・祝祭日は除く)
「デザインラボのHPを見た」とお伝えいただくとスムーズです
※サンプルのみや製品1枚からのお作りはいたしておりません
お気軽にお電話ください
もくじ
プライバシーポリシー
ご利用規約
会社概要
- © 2018 DESIGNLAB. by GEEK PENGUIN INC. -