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” すきなことで生きていく ” のハードルを越える!私の商品の販売価格を決める方法8選

Posted on Posted in Blog, オリジナル商品, ブランド立ち上げ, マーケティング, 商品の量産について

こんにちはDESIGNLAB.
(デザインラボ)です
DESIGNLAB.はアパレル企業様への
OEM生産やODM、ディレクション、
これからアパレルで新事業を行う
企業様や個人事業主様のブランド作りや
商品づくりのサポートを行っております。

自身のショップでの物販💞

オリジナル商品や
仕入れした商品
高く売る?安く売る?
いくらで売るのが正解なの?
販売価格を決めるのって
悩みますよね…悩。

既製品を仕入れた商品や
1からオリジナルで作った商品の
” 販売価格 “
みなさんはどのように
決めていますか?

たくさんのアイテム数を
あつかっているショップの場合
1つずつの商品それぞれで
毎回いくらにしようか
販売価格を考えることは
とてもじゃないけど大変なので

企業ブラランドさんや
ベテランセレクトショップさんは
一律で製品原価を50%
(製品原価の2倍が販売価格)
にしているというケースもあります

一方で
楽天やZOZOなどオンラインの
モールに出店している場合、

集客の為いろいろなイベントで
付けた販売価格から更に
オフプライスになることを想定し
モールで販売する商品に関しては
自分の中で決めた販売価格を元に
通常よりも製品原価率を下げて
その分集客販促に費用を
たくさんかけていたりします

一律で製品原価を50%というのは
オンラインショップでのお話が多く

オンラインだけでなく
実際にリアル店舗も持ち、
その立地もよくスタッフも雇う
となると当たり前ですが
オンラインショップの運営より
経費率が格段に高くなるため
販売価格を変えないならば
製品原価はできるかぎり
抑える必要があります。

好きなことで生きていく!

ビジネスとしてショップを運営し
商品を販売している以上
商品の利益率や原価率を
しっかり考えたうえで設定するのは
とても大切なことです

数字、、、

大体の方はみんな苦手です💧

でもここの設定を
しっかり練れるか練れないかが
” 好きなことで生きていく! “
ことが出来るかどうかのハードル
なのかもしれません

そんなこと言われても
なんだかピンとこない…

そこで今回は
商品の販売価格を決めるときの
具体的なポイントを
8つお伝えします。

その1
仕入れ価格(原価)から設定する
商品を仕入れる際の費用を正確に
把握することが重要です。
製品の値段自体はもちろんですが、
送料、税金、手数料、デザイン費用、
下げ札などの副資材、梱包資材、
メッセージカードなども忘れずに
計算しましょう。

その2
利益を考えて設定する。
販売して利益を出すための
利益の割合を考えます。
一般的には、売価の10%から50%が
利益となることが一般的です。
利益率を決定し販売価格をきめる方法です。

その3
商品相当の価格を考えて設定する
類似の商品の価格を調査し、
競争力のある価格を設定します。

その4
顧客のニーズと予算を考えて設定する。
顧客が商品をどれくらいの価格で
購入する傾向にあるかを考えてきめる。
販売ターゲット層をしっかりと
きめておくことが重要になってきます。
たとえば原価率の低い製品の場合でも
顧客層にあわせた販売価格に
しておくことが重要です。

その5
販売戦略で考える
価格は販売戦略と密接に関連しています。
セールや特別なキャンペーンを検討し、
価格設定に反映します。
たとえば20%OFFにしたときに
お求めやすいお値段になっているかどうかなど。

その6
コストと利益を分析して決める
商品の値段を決める前に、コストと
利益を考えて決める場合もあります。

その7
季節に注意して決める。
商品の価格帯が季節的に変動する場合は、
それを考慮して価格を設定します。
例えば季節の始まりは販売価格を高くし、
季節が終わるころにはオフプライスを行うなど。

その8
価値を提供
商品の品質や付加価値を考慮して
価格を設定する場合もある。
高品質の商品や独自の特徴を持つ商品は、
競争力のある価格を設定できる場合があります。

価格設定はビジネスの
成功(利益を出すこと)
の重要な要素です。

基本的には
事業を運営するために
必要な経費を計算して
いくら利益を出したいか?を考る
☟そこから
必要な売り上げを出し
どれくらい捌くことが出来るか
現実的なキャパ等も踏まえつつ
☟そこからようやく
販売価格をきめていきます

最後に
じつはオリジナル商品を
用意するということは
ブランドの利益を上げる
最大の攻略方法なんです!

仕入れ商品は価格競争に
巻き込まれやすいですが、
オリジナル商品は
自分で付加価値をつけ
販売価格をきめることができます。

仕入れ商品だけのショップと違い、
商品を高見えさせることができるます。
そのオリジナル商品が売れたときは
追加生産で生産数を大きくすることで
製品原価もおさえてつくることもでき
販売価格はそのままに原価が減らせ
利益率を上げることができます!

” 好きなことで生きていく! “

ビジネスの成功の攻略には
オリジナル商品作りが有効です

楽しみながら
攻略していきたいですね♪

オリジナル商品作りは
DESIGNLAB.におまかせください!
しっかりとサポートいたします!

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