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ターゲットを見つける方法。それは妄想で顧客をイメージしてみる。

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まずはターゲットを作りましょう。

妄想で顧客ターゲットをイメージしてみます。

前回の続きになるのですが

前回のBLOGはこちら

 

登山する女性ターゲットのことを考えてみました。

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35歳から38歳の女性に絞ったら約30万の中に

登山やスキーなどは数人一組で行くことが多いので

幹事役は3~4人に一人。約100000人の女性の

幹事役の存在がいるとします。

 

こんな幹事役の女性のことを勝手に
考えてみようかと思います(笑)

 

山登りにハマり始めた30代女性

登山あとの温泉も好き。

素敵な宿を予約することに張り切ってしまう。

情報をとることに余念はないので

SNSは常にチェック。

話題の温泉、話題の宿、イベント関係。

山フェスも行くようになってきた。

山登りをするようになってから、

自然のことに関心がでてきた。自宅近くに

菜園をかりて野菜や花を植えて楽しんでいる。

 

性格は外交的で、会社では男性幹部にも

くってかかる強気な性格。論理的にものごとを

考えてもらえないとき、納得がいかない。

最近は論理的に考えてくれる技術系の男性が好き。

 

山登りでは山登り友達とも会うし、おしゃれしたい。

カラフルな山グッズが好き、ランニングシューズや

スニーカーのスタイルが好き。地上でも山のための

体力つくりを怠らない。

ボルタリングも冬の間はトライ。

ヘアスタイルは夏にはショートカット、

冬はボブまで伸ばしたりする。

営業なので今のところ黒髪。健康体。

 

責任感がある。

人材派遣の会社で、クライアントさんの

インタビュアーをやっている。

以前まで原稿の入稿時間をお客様本位で

時間調整していたが、会社にしくみ提案をして

仕事環境の改善にもいちやく買った。

 

山好きなのは生まれた街が山に囲まれていたから。

 

((よし!なんだか徐々に女性の
人物像が浮かんできました(=゚ω゚)ノ))

 

スカートよりはパンツ、合繊のブラウスよりは
綿素材が好き。

オーガニックコットンのTシャツにジャケット、
仕事着はリーダースタイル

一方で山ウエアは赤が好き。

自分のいる位置がわかりやすいと思い、
ウエアは目立つ色を自然と好んでしまう。

 

人にありがとうって言われたい。
感謝されたい。
けど、言われなくても気にしてない。

実はみんなと行動するよりは自分ひとりで
行動するのも好き。

 

朝の情報番組でやっているような女子力の
ようなものは少し足りない。いやまったくない。

好きなスイーツはかりんとう。軽くて甘くて、
山登りにはぴったりの栄養源。

飯盒炊爨はできるが、家で料理はあまりやらない。

食べる量が半端ない。

 

2年前からつきあっている研究員、理系の彼。

自然科学も好きな理系の彼は動植物や地形などにも
詳しく、山登りも一緒に行く仲間だった。

私は土日も出勤することがあるので休みのあう休日に
一緒に山登りに行くのが楽しい。

 

会社からはリーダー的役職を打診されているが、
正直現場が好きなので

企画方面の業務につけないかおねがいしている。

ここ数年の世の中の人材不足で会社の売り上げや
利益はかなり上がっている。

収入の一部は投資に回している。

山のぼりで都心から離れるたびに思うけど、この
人材不足の改善方法はないのかいつも考えている。

山登りをすると結構元気な年配の方が多い。
シニア層って多いな。第一次ベビーブーム世代。

大変失礼だと思うが元気な姿を見ると
労働資産としての価値を感じてしまう。

 

山登りはかなり気持ちがいい。リフレッシュできる。

山登りがもっと身近にできれば。

最初は高尾山に軽い気持ちで登ったのが始まり。

いつだったか、日の出の時間に合わせて
山に登ったことがある。

夜明け前に登り始めて、頂上についたとき、山の上
からの日の出を目にした。
自宅から2時間くらいで
こんな景色を見られたのかと。
日の出が見える山頂の
反対側には富士山もきれいに見えた。

遠くにいくつもの尾根が見えて連なっている山を
見たら、またトライアルしたい気持ちになった。

東京の山から日本アルプスまでつながっているとか。

考えるとワクワクする。

都内近郊にもいくつもの山があり。
登ってみると山はより身近に感じた。

今度はもう少しハードな山にトライしてみよう。

もう少し高い山で、テント泊などもやってみたい。

夜、星を眺めながら、コンロでアヒージョ作って、
ホットワインとか飲んだらサイコー!

先日ボーナスも出たし、少し登山グッズを
そろえてみようかな。

足の形も幅が広めなので、足に合うトレッキング
シューズと、やっぱり機能素材のウエアはほしいな。

山を登ったり下りたりしているときは熱いけど、

立ち止まっている時間が長いと寒い。

 

ースフェイスでいいかなと思っていたけど、

もっといろいろ見てみよう。

軽くて、丈夫なのが欲しい。でも色は赤がいいな。

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こんな感じで、設定が細かくなればなるほどその人が
考えていることなども浮かんできますよね。

こんな女性をターゲットにしていくと、どんなことに
興味があって
収入や、生活習慣なども見えてきます。

ターゲットは女性、30代、興味は旅行、オーガニッ
ク、スポーツに興味があり、京王線笹塚に住んでいる
独身女性。勤務地は新宿副都心。

大手人材派遣会社に新卒で入社。

勤続15年の企業取材チームのリーダー的存在。

 

 

この女性が登山ウエアを新しくそろえたい
と考えているとき、
どんな品揃えをしたら店を
気に入ってもらえるのだろうかとか

どんなふうに話かけて、どんな商品を紹介しますか

お店の商品構成、SNSでの商品紹介、DM、チラシ

ターゲットがいそうなコミュニティの検索、

販促の方法も的が絞れて、行動しやすくなります。

 

 

こんな感じで皆さんもターゲットのこと
是非沢山妄想してみてください♨

 

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