DESIGN LAB.

STAFF BLOG







ブランドを立ち上げた。商品も作った。オンラインショップも作った。次に出来ることは…?

Posted on Posted in Blog, DESIGNLAB, お知らせ

 

ブランドを立ち上げた

オリジナル商品も作った

オンラインショップも作った

SNSでの発信も出来ている

 

 

次のステップとして

合同展示会に出てみてはいかがでしょうか?

DESIGNLAB.の中の人も

過去に合同展示会へ出店したことは

何回かあるので、

生の声でお伝えできます。

 

 

合同展示会は

展示会を主催する会社さんがあり

その会社さんが大きなスペースを借りて

そこに様々なブランドさんを集めて

そのスペースをブースで区切り

各ブランドさんはそのブース内で

商品を展示して来場者に対して接客をする

 

来場者はおもに一般のお客様ではなく

お店やオンラインショップを運営していて

商品を買い付けて、それを自分のお店で

一般のお客様に向け販売している

バイヤーさんが来場します

 

そういったバイヤーさんも

新しく取り扱う商品を探すのに

1店1店回って探すのは大変なので

新規の取引先を探しているブランドが

集まっている合同展示会を見に来ているのです。

 

その場で直接商品を販売するケースもありますが

商品を見て、気に入った商品があれば

後日正式に発注する、という流れが一般的です。

 

 

勿論ご自身のブランドに

しっかりと集客力があるブランドさんは

自身のブランド単体での展示会でも

充分繁盛するかもしれません

 

ですが合同展示会は

色々なブランドさんが集まって出展しているので

他ブランドさん目当てで展示会を見に来たお客様が

展示会に来たついでに他のブースも見ていこうと

他のブースに寄りに来てくれる可能性があります

 

新規のお客様に知ってもらえる可能性が増えます

 

ただ期待してはいけません!

 

商材にもよりますが

特にアパレルはよほどの商品でない限り

1回の展示会で初見のバイヤーさんが

商品を発注してくれることは

ほぼ無いと思っていた方が良いかと思います。

数件程度の成約で万々歳というくらいの

気持ちでいた方が良いかもしれません

(どこかのメゾンで働いてました、

すでにインフルエンサーとして活動してます

という方は別として。)

 

一般的にバイヤーさんは何回か来場される中で

「あ、このブランド前回も見たな」

「前回も良かったよな」

を繰り返していくうちに

そのブランドに安心感を覚えて

取引がスタートするというお話はよく聞きます。

 

 

新規のお客様の目に触れて実際商品を

手に取ってもらえる機会は

「〇〇フェス」や「〇〇マルシェ」などの

一般のお客様に直販出来るイベントもあります

 

そういったイベントに比べて

即売できる可能性はぐんっっっと低いです

 

 

そして費用。

費用もかなり掛かります

 

ブース代だけで

一番小さいブースでもうん十万

+

新しく商品を準備するとしたら

その商品作成代金

+

展示スペース内での什器レンタル

(IKEAで買ってしまった方が安上がりの場合も…)

+

当日何かパンフレットなどを渡す予定があれば

配布物の作成代金

+

大体東京開催が多いので

東京までの交通費

 

などを合わせると。。。。

 

 

 

 

実際に少ない経費で商品を

売っていこうと考えるなら

 

断然

動画で商品説明などをして色々な方に見てもらう

SNS活動がおすすめです

 

ただ

それでもなぜ合同展示会もおすすめするかというと

バイヤーさんのほかに

 

スタイリストさんのリース依頼や

メディアの取材もあるからです!

 

バイヤーさんからの買い付けが

あまりしてもらえなかったとしても

 

スタイリストさんが商品を使ってくれたり

メディア取材をしてもらえたりした場合

 

自身の活動に履歴が残せるので

例えば初めてあなたのブランドを知った人が

HPやオンラインショップに来てくれた時に

そういった商品の掲載履歴や

メディア取材の履歴を見て

ブランドに対して安心感をもってもらえます

 

スタイリストさんにも出会えず

メディア取材もされなかったとしても

合同展示会に出展したという履歴で充分に

あなたが自分のブランドに対して

熱意をもって取り組んでいることが伝わり

商品を購入したいお客様や

次回また合同展示会に出たときに出会った

バイヤーさんに安心感をもってもらえると思います

 

 

 

ブランドを立ち上げた

オリジナル商品も作った

オンラインショップも作った

SNSでの発信も出来ている

 

もう頭打ちかな。。。。?

と思っていた方へ

 

次は合同展示会に出てみてはいかがでしょうか?

 

 

そして今回

おすすめしたい合同展示会を見つけました

 

それが

リード エグジビション ジャパン株式会社さん主催の

東京ビッグサイトで行われる

日本最大のファッション展

「ファッションワールド東京」

という合同展示会です。

 

はい。

出展料うん十万です🍵

 

なんて、ご案内はいたしません!

DESIGNLAB.がおすすめしたいのは

この「ファッションワールド東京」という展示会の中の

Desiger’s Gate / デザイナーゾーン!

以下公式HPより引用

デザイナーゾーンとは?

日本最大※ のファッション展
「ファッション ワールド 東京 春」内の特設ゾーンです。

本ゾーンは、来場バイヤーより「これからのファッション業界を担うデザイナーと直接出会える場を作ってほしい」という声を多く受け創設いたしました。ウェアから小物まで幅広い有力デザイナーが60名出展。本ゾーンを通して日本のデザイナーが活躍の場を拡げ、世界にはばたいて行くことを目的に開催しております

 

 

 

というこれからスタート、

もしくはスタートしたばかりの

ブランドさんにとってありがたい内容

 

出展資格は

①年商5千万円未満

②ブランド設立5年以内

③出展回数6回以下

 

そして出展料が何と破格の

11万円。(早期申し込みだと9万円。)✨

 

 

次なる1手に

合同展示会への参加いかがでしょうか?

ハードルが少し上がる分だけ

挑戦者も減っていきます

 

競合ブランドと差を付けられる1手に

なるかもしれませんね!

 

 

公式HP貼っておきます

https://www.fashion-tokyo.jp/ja-jp/shows/designer.html?rf=footer

 

 

追伸🍵

もし申し込みを検討される方は

すぐに申し込まずに

次回の開催時に試しに一度覗いてみてから

それからの申し込みがおススメかなと思います

 

見学に行って

どんなブランドが出てるのか

何型位商品を出しているか

ブースの内装はどんな感じか

を先にチェックしておいた方が良いかと思います

 

 

では

ブランド立ち上げのサポートや

オリジナル商品作りは

DESIGNLAB.へお問い合わせお待ちしています

(‘ω’)ノ

 

 

~ DESIGNLAB.で出来ること ~

 

メールでのお問い合わせは
世界中から
24時間365日
受付中!

お電話でのお問い合わせも受け付けております
お客様専用ダイヤル
03-6812-6913
受付時間 平日10:00~19:00(土日・祝祭日は除く)
「デザインラボのHPを見た」とお伝えいただくとスムーズです
お気軽にお電話ください

 

こっそり㊙聞きたいことがある…

SNSでフォローやシェアなどしていただけると大変喜びます
よろしくお願いします