こんにちはDESIGNLAB.
デザインラボです。
DESIGNLAB.はアパレル企業様への
OEM生産、ODMやディレクション、
アパレルで新事業を行う
企業様や個人事業主様の
ブランド作りや商品作りの
サポートを行っております
簡単に作れるオンラインショップを
カート機能としてご自身のブランドの
ショップ展開されているお客様へ
ご自身のブランドの商品販売で
売り上げをさらに上げるために
つぎのステップへ進みたいと
お考えの方にむけて
前回のBLOGでは
つぎのステップの
おススメとして
オンラインモール
への出店
をおすすめしました
どこかから集客をしてきて
頑張ってご自身のお店に
お客様を連れてくるのではなく
すでににぎわっている
買い物意欲のある人達で
ごった返している商店街に
出店してみるのです!
あなたのお店を知らなかった
全然接点のなかったお客さまにも
あなたのお店にふらっと
入ってきて知ってもらうのです!
これがオンラインモールに
出店するメリットです
さて
すでにたくさんの人がますが
一方で
すでにたくさんたくさんの
競合もいる場所に
お店を出すので
その中でどう集客して
どう販売かというのが
一番の課題に
なってくるかと思います。
集客のために
イベントを起こしたり
モール内のイベントに参加したり
モール内での広告、
関連アプリ内での広告
が必要になってきます。
(クーポンやタイムセールなど)
そしてもうひとつ
モールの機能を生かした方法で
裏技中の裏技の集客方法を
DESIGNLAB.をご利用いただく
お客様のために
こっそりと
お伝えしたいと思います
その方法は
簡単にいってしまうと
売れ筋商材を
とにかく用意して
商品登録する
という方法です
各オンラインモール内での
売り上げランキング
に入っている
商品の特徴を研究して
売れている人気商品に近い
要素の商品を作るか
仕入れるかで用意をして
販売するという方法です。
その商品がオンライモール内の
ランキング人気商品に似ている
属性の商品として認識されれば、
それを探しているエンドユーザーに
おすすめされるようになります。
もちろんエンドユーザーさんが
商品一覧から見つけて、
そこからクリックしてもらうには
価格も重要なポイントですので
せっかくなら研究元の商品より
高くならないような
価格設定をすることが重要です。
ここでの価格設定は
利益は一度忘れて
広告費という認識での
値段設定でも良いかと
おもいます
そうやって
オンラインモール内の
ランキングにある商品を探している
エンドユーザーの流入を
自店に促せるようになると
ご自身のショップにある他の商品も
見てまわってもらえる機会を
増やすことができるようになり、
売り上げにつながっていく可能性を
広げられます!
流入を促すために用意した
売れ筋を意識した商品だけでなく
本当は見てもらいたいと思っていた
自分としてのイチオシのほかの商品も
見てもらえるようになります✨
意外と?ランキングから
商品を探すお客様は多いのです
特に明らかにオリジナル商品ではなく
どこかで仕入れされたとわかる商品が
ランキングに入っているときなどは、
卸仕入れサイトで同じ商品を
見つけることができる可能性が高いので
同じ商品を仕入れることができ
集客のチャンスです
ご自身のブランドの世界観を
壊さない範囲での商品であれば
宣伝広告の為と割り切って
同じ商品を仕入れて
店頭に並べることで
人気ショップの商品と並んで
おすすめ表示されることも
あるかと思います。
そんな簡単にフットワーク軽く
商品を用意できなよ( ;∀;)
という方に向けて
ここからがさらに秘密の内容ですが
商品の探し方です。
この方法はオンラインモールに
出店しているお客様で
1年で売り上げを500%伸ばした
お客様に教えていただいた方法です
ランキング商品をスクショなどで
集めた研究資料をもとに
画像検索などを使って
探すのがよいでしょう。
たとえば
AliExpressや中国国内の流通サイト
(タオバオ、VVICなど)
のアプリ内の商品は画像検索で
似た商品を探すことができます。
アパレル製品に限らず、
シューズやバッグなども
探せますので
貪欲にいろいろなアイテムの
ランキングをチェックしましょう。
地道な作業ですが
ランキングを意識して
商品を仕入れしていくことは
売上をあげる方法のひとつです。
たとえば
こんなスカートを探してみますと
アリエクではこんな感じででてきます!!
タオバオではこんな感じで探せます
通貨は元です(元≒20円)
画像検索AIが神すぎます!
アリエクなら直接日本へ
発送も可能ですがタオバオは
現地で手配することができる
パートナーが必要です。
卸サイトからの仕入れは
ある程度まとめた量の
仕入れが必要です。
答えのある程度見えているもの
ですし単価も安いものであれば
検討する価値はあるかと思います。
DESIGNLAB.は1からこだわりの
オリジナル商品を量産する
サービスですので
そういったオリジナル商品を
作りたいという思いを持った
方からすると
こういった方法は少し邪道感が
ぬぐえないかと思いますが(;’∀’)
せっかく丁寧に作った
ご自身のオリジナル商品を
少しでも多くの
エンドユーザーに
見てもらう知ってもらう
そのためには
こういった作戦を
練っていくことも
楽しんでみて下さいね♪
ご紹介したのはほんの1例です
是非オンラインモールに
出店される際は
他店に埋もれないような
施策を練って
よりたくさんの人に
ご自身のSHOPの存在に
気付いてもらいましょう!!!
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