アパレルメーカーさんの次期A/W展示会でいま話題になっている話

先日アパレルメーカーさんの
2020冬物の展示会へ行ってきました

展示会はアパレルの小売りやメーカーの動向
などの情報を得ることができます。
知り合いのメーカーさんからご案内があれば
お邪魔させていただくことがございます。

 

インフルエンサーさんが
アパレルブランドさんの
展示会の状況を投稿したりしておりますが

アパレルメーカーさんの展示会は
アパレルブランドさんの展示会とは違い
ビジネス感が強いです。

ブランドやセレクトショップを運営している
アパレル企業さんなどが、大きな発注を行う
展示会になりますので
小売店さんの情報より先の情報を
得ることができます。

 

話の内容は
前シーズンの状況から、
各企業さんの展開する商品の話
素材や色の話、今年に限っては、
特に中国生産の状況などの話など…

 

やはり中国生産の話は各社、
まずは話題になり、
心配ごとにひとつになっています。

 

アパレルの中国生産は
旧正月前にどのようなスケジュールを
組んでいき商品を作るのか、
春がくる前に仕込みができるかが
売上を作る鍵になっています。

今年に限っては旧正月前に
4月納品分とGW前のサンプル作りの
タイミングのため
各社頭を抱えている状況でした。

 

現在進行している商品の進行のストップを
余儀なくされている企業さんや、
先が読めない状況での夏物の企画の不安など

中国で自社生産していたブランドさんも
身動きがとりにくい状況です。

 

デザインラボのお客様の海外生産は
韓国生産をご希望の方が多いため、
いまのところ大きな影響はありませんが
商品作りのサポートをしている側からすると
中国の事情からは目が離せない状況です。

 

 

仕入れや商品作りは
いつもより早めの準備や進行をしたほうが
今年は良さそうです。

 

~ DESIGNLAB.で出来ること ~

 

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