InstagramなどのSNSを利用して
将来のお客様を
探してみたことはありますか?
このお客様の探し方ですが
実はここでもブランディングは重要です。
商品やサービスを販売することとあわせて
InstagramなどのSNSの利用している方も
多いと思います。
とりあえず…の発信をしてただ待っていては
なかなかフォロワーが増えない。
リアクションが少ないなど
だれもに見てもらえないでしょう。
ファンになる可能性のある見込み客を探す
SNSは検索の仕方によって
自分のことに興味や関心を持ちそうな人を
探すことができます。
その探し方のコツをつかめれば
興味や関心を持ってくれそうな人に
簡単にアプローチできるでしょう。
興味を持ってくれそうな人に近づいてみる
あなたの商品やサービスに興味を持つ人は
一体どんな人でしょうか?
しっかりとブランディングをしていれば
ご自身の商品やサービスに興味を持って
くれる人はどんな人なのかわかるはずです
商品やサービスを始めるまえに
ご自身が提供できる価値は何かを考えたり
商売を始めるうえで
戦略(マーケティング)を練っていなければ
もう一度ここからやり直したほうがよいです。
ですがひとまず今回はシンプルに
InstagramなどのSNSを使って見込み客を
見つけ出す考え方をお伝えします。
興味をもっている可能性のある人を探す
たとえば仮にペット服を販売するのであれば
当然、まずは犬を飼っている人を探す
犬服の種類が多く犬服を着せやすい
小型犬などの犬種を絞って探したり
犬服ブランド、
犬服のハンドメイド作家さんを
フォローしている人をチェックする
服だけではなく、その他の犬情報を
集めていそうな人の行動を考えてみる
ペットフード関連や
ペットを連れていけるカフェ
ドッグラン施設、動物病院
犬のメディアやなど
実際にそういった自分が展開しようとする
サービスや商品に付随したり関連商品を
利用している人は自分のサービスや商品を
購入する可能性があがりますので
そんな人を見つけたらDMも送ったり
コメントを残してみたりする。
SNSを利用すれば広い範囲から
宣伝したりターゲットを探していく
ことだけでなく絞って探すことも可能です。
ターゲット探しは大きい範囲を
小さく絞っていくことが大事です。
どんな価値をお客様に提供できるか?
その価値が明確であれば
お客様が行動している範囲を考えて
アプローチすることは難しいことでは
なくなるでしょう
そして次に
興味を持っている人を探し出したとして
その人に「いいね」を押しても、
自分の商品サービスが価値を伝える
状態になっていなければ効果は薄いです。
価値を伝えることができているか?
価値が不明確、伝えていいのか自信がない、
お客になる可能性のあるターゲットが
行動している範囲を考えられない
そんな方は、やっぱり最初に
まずはブランディングを行ってみましょう。
「なんとなく売れそうだな」という感じで
すでに商品やサービスを提供開始
してしまっていても遅くはありません。
ブランディングをせずにスタートを
してしまっていたとしても
そこからベースに改善点を見つけて
良い方向に改善していくきっかけになります
SNSを利用すれば
エンドユーザーに直接アプローチができる
ことが本当に簡単に出来るので
活用は必須ですね♪
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