仕入れ商品の値上がり、品質の劣化(泣)セレクトショップこれからどうする?お察しいたします。。。

        

 

2020年から2024年にかけて
アパレル製品の小売価格は
原材料費の高騰、物流費の上昇、円安
といった様々な要因が重なり
全体的に上昇傾向にあります。

こんにちはDESIGNLAB.(デザインラボ)です
DESIGNLAB.はアパレル企業様への
OEM生産やODM,ディレクション、
これからアパレルで新事業を行う
企業様や個人事業主様のブランド作りや
商品づくりのサポートを行っております。

平均的な値上げ率は
各社によって異なりますが、一般的に
数パーセントから10%程度の値上げが
行われたとされています。

  

高騰した原材料を使用した製品
天然素材(綿、ウールなど)を使用した製品や、
高品質な素材を使用した製品は、
特に値上げ幅が大きかったと考えられます。

 

そしていまDESIGNLAB.では

セレクトショップのオーナーさんからの
仕入れ商品の値上がりや
品質の低下に悩まれている
とのお問合せが多くなってきました。

ご状況はお察しいたします。。。

 
仕入れ商品の値上がりや品質の低下
大きな悩みの種ですね。

 

そのような悩みをお持ちのお客様から
オリジナル商品作りのご相談を
いただくことが増えてきました。

 

 

値上がりはわかるけど品質の低下は
どうつながっているの?
と気になった方もいらっしゃると思います

品質の低下も値上がりに関係しています

セレクトショップさん向けに
製品をおろす生産者側も
値上がりの影響を間違いなく受けています。

 

なるべく今まで変わらない値段で卸したい
という原価維持のために
なるべく安い生地で、
安い仕様で、
安い工場さん加工屋さんで、
という価格努力の結果
残念ながら品質の低下がみられるようです。
     

   
DESIGNLAB.自身も製品を作る際に
お客様からの
「なるべくコストを抑えたい!」
というリクエストと品質レベルとの間に
頭を悩まされることは少なくありません。
とはいえ取引工場さんはじめ関係各位に
国内基準はしっかり守ってもらいながらの
製品つくりを徹底しています。

 

 

「安価すぎる卸製品の品質がひどすぎて、
クレームが増えた。」

「仕入れの製品の入荷スケジュールが安定しない」

「海外製品市場仕入れのセレクトショップから
品質管理されたオリジナル商品展開に
切り替えたい」

「海外生産での中国や韓国の卸製品より
品質の良い商品を作りたい」

「国内の機能素材を使った、
高品質な商品に切り替えたい」

「写真ではなく生地をちゃんと見て、
実際触って選んで作りたい」

こんなお声が多くなってきました

 

 

仕入れ商品からオリジナル商品への移行は
価格競争からの脱却や、
ブランド力強化など、
多くのメリットを
もたらす可能性を秘めています。

 

オリジナル商品で可能になること
(仕入れ商品ではできなかったこと)
 

高付加価値化:
自社のブランドイメージやストーリーを
商品に込めることができ、
仕入れ商品では実現しにくい、
独自の価値を提供できます。

差別化:
競合他社との差別化が難しかった
仕入れ商品と異なり、オリジナル商品では、
他社にはない独自の商品を開発し、
競合との差別化が可能です。

利益率の向上:
自社で販売価格を決定できるため
競合との価格競争が避けられ
仕入れ商品に比べて
利益率を向上させることができます。

ブランド力の強化:
オリジナル商品を開発することで、
自社のブランド力を強化することができます。

顧客とのエンゲージメント向上:
より顧客のニーズに合わせた商品を開発することで、
顧客との関係を深めることができます。

リピート率の向上:
オリジナル商品に対する顧客の満足度が高まれば、
リピート率の向上も期待できます。
また製品仕入れと違い、
仕入れ先の在庫不足で追加販売ができない
ということが避けられます。

 

 

とはいえ、
これまで仕入れ製品でしか
品揃えを行ってこなかった方からすると
オリジナル商品の生産は
新しい挑戦となることでしょう。

 

特に大量に中国や韓国で作られている
海外卸し商品より、
自社で販売できるだけの数量を作る場合は
仕入れ商品に値段で勝ることは難しいです。
そのためデザイン力や品質をあげて、
顧客のニーズにこたえる商品作りを
していくことになるかと思います。

 

そのような状況でのオリジナル商品企画は、
以下のステップを踏んで
計画的に進めることが大切です。

 

 

<商品企画で重要なポイント>

ターゲット顧客の明確化:
どのような顧客に、どのような商品を
届けたいのかを具体的に定義します。

商品のコンセプト設定:
商品のテーマや特徴を明確にし、
競合他社との差別化を図ります。

デザイン・機能の検討:
顧客のニーズやトレンドを踏まえ、
デザインや機能を決定します。

製造業者の選定:
商品の仕様や量に合った製造業者を検討します。

サンプル作成:
実物のサンプルを作成し、
品質やデザインを確認します。

販売開始と改善:
商品の販売を開始し、顧客からのフィードバックや
販売データを収集して分析します。

顧客の声を収集:
顧客からのフィードバックを参考に、
商品を改善していきます。

マーケティング活動:
SNS広告やSEO対策など、
様々なマーケティング活動を行い、
商品の認知度と販売数の向上を目指します。

 

 

 

では早速の商品つくり?

そこはDESIGNLAB.に任せちゃえば
大丈夫です!!!

 

DESIGNLAB.はアパレル製品を中心とした
オリジナル商品つくりをサポートしております

DESIGNLAB.では
サンプル作成から商品の納品まで
お客様のご希望に沿って一貫して行えます。
商品の品質においては、
日本企業のアパレルブランドさん向けの
品質基準を保てる生産背景で行います。
お客様が安心して販売できるように
量産の進行時や納品前の確認は
自社で行っております。

 

 

ワンランク上の商品企画

デザイナーズパックプラン
をご用意しております。

アパレルブランドや商社、ODM OEMで
企画デザインを行っていたデザイナーが
あなたのブランドに合わせた
魅力的な企画のご提案をいたします。
いままで多くの商品を出してきた
プロのデザイナーですので
安心してお任せください。

 

 

すでに今まで海外の仕入れ先の直海外工場さんと
商品作りを行ってきたオーナーさんも
DESIGNLAB.は安心の日本の会社です。

日本人スタッフが
国内企画生産管理を行っているので、
商品つくりで発生する様々な問題の解決に
おひとりで悩むこともなく

こちらで問題解決を進めて商品つくりをいたします。

無駄なストレスや労力を捨てましょう。

 

 

オリジナル商品への移行は、
市場が変化するときや自社の成長戦略において
重要な選択肢の一つです。

しかし、慎重な計画と実行が必要です。
このブログが貴社のオリジナル商品開発の
第一歩となることを祈っております。

◆制作実績を見る→

https://gpen.jp/designlab-productionperformance/

◆スタッフのブログを見る→

https://gpen.jp/designlab-blog/

◆お客様の声を見る→

https://gpen.jp/designlab-customers-voice/

◆自動お見積りフォームはこちら→

https://gpen.jp/price-list/

※実際のデザインや素材によってお値段は変わります

早速お問合せしてみる 24時間受付け中

https://gpen.jp/designlab-applicationform/

電話03-6812-6913

DESIGNLAB. GEEKPENGUIN株式会社

ホームページ

https://gpen.jp

お電話でのお問い合わせも受け付けております
お客様専用ダイヤル
03-6812-6913
受付時間 平日10:00~19:00(土日・祝祭日は除く)
「デザインラボのHPを見た」とお伝えいただくとスムーズです
お気軽にお電話ください
~ DESIGNLAB.で出来ること ~
もくじ
プライバシーポリシー
ご利用規約
会社概要
© 2018 DESIGNLAB. by GEEK PENGUIN INC.
目次