アパレルOEMでのオリジナル商品作り。急げばまだ間に合う‼秋冬商品作りスケジュールと実売情報のおまけ

海外生産の多いアパレル製品は
中国の休みとともに企画のスケジュールを
進めることが大事です。
自分のブランドにあう
商品を計画的に企画していきましょう

こんにちは
DESIGNLAB.(デザインラボ)です
DESIGNLAB.はアパレル企業様への
OEM生産やODM,ディレクション、
これからアパレルで新事業を行う
企業様や個人事業主様のブランド作りや
商品づくりのサポートを行っております。

【一般的なスケジュール】

4月から5月の時期
ツツジの花が満開を迎え
店頭では
今年の春夏商品の展開も
中盤にさしかかった頃     

この時期は
アパレル企業のブランドさんたちが
秋冬物の企画や、
オーダー、量産を進める
時期でもあります

理想は
5月~6月には作る商品を
ほぼ決めておき
8月中旬9月前半で
商品量産が出来上がっている
スケジュールです✨

このBLOGをUPした4月下旬の
今頃は
多くのアパレル企業さんは
7~8割ほど秋冬企画を
終えている状況です。

【おすすめの企画進行の順番】

小規模で運営している
ブランドさんは
そんなに一気に企画や商品作りを
進めることが難しい場合も
多いことでしょう💦

そんな時には、
企画する順番は
企画や生産に時間と労力がかかる
順番ですすめていきましょう

おススメの企画進行の順番は

アウター

ニット
から進行して

ボトム、ワンピース、シャツ、ブラウス

最後にカットソー

です
完成までに時間がかかる順番に
なっているので
この順番で進行すると
比較的スムーズに商品展開の
足並みが揃えられます✨

【生産地の連休も忘れずに】

また
海外生産の多いアパレル製品は
中国の休みとともに
企画のスケジュールを
進めることが大事です。

中国の長い秋の連休の国慶節ですが
今年2024年は
10月1日に連休がはじまるので
9月の時点で商品が出来上がるように
企画をすることをおすすめいたします

アウターやニットは
サンプルを作成するために
時間と労力が必要です。

10月の国慶節の前から中国の
生地市場や工場が休み始めます。

秋たちあがり時期の
8月ころの直前になると
工場が繁忙期にも入っているため
新企画がすすまなくなって
しまうこともあります。

中国が国慶節の連休に入るころに
ニットやアウターが
少しずつ売れ出すので、
あなたのオリジナル商品を待っている
お客様のために
すぐにでも
オリジナル商品の企画進行を
進めましょう

【おすすめ企画の内容】

昨年の実績や
競合の売れ筋データなどを研究し、
手堅い商品に
新色などトレンドをいれる
方法もよいでしょう。

手堅い商品は
生産量を増やすなどして
昨年より安く作れる方法を考え
作りこむ
ことが
他店と差がつけられる
よい方法かと思います。

最近は本格的なアウターの
売れる時期が
遅くなっているので、
ニットやジャケット、
ブルゾンなどの
軽めのアウターを
コーディネートの中心した
企画をすすめていくブランドさんが
ふえてきています。

自分のブランドにあう商品を計画的に
企画していきましょう

早めに動けば
とれる情報も多くなるので
精度の高い企画も
できるかと思います。

【実売情報のおまけ

参考までに次期は

ニットは
透かし編みや度甘のニット
毛足の長めのシャギー
柄ものなどがよさそうです

アウターは
秋物では
デニムやフェイクレザー、
MA 1タイプのブルゾン 
オーバーサイズのジャケット

冬物は引き続き
キルティング、中綿のショート丈、
新たにシャギー系の素材のものが
よさそうです。

【気候変動で夏が長い!】

それから

最近では夏が長いので

盛夏~晩夏の企画も
忘れずにすすめるのも
おすすめです

盛夏~晩夏はセール時期にあたる為
実売企画にそこまで力を入れない
というのが一般的でしたが
今や先行で秋ものをだしたところで

一般消費者の方にとっては
まだまだ全然暑くて
全然着れない!
だから買わない!
なんてことも多いので

秋物の企画が
ひととおり終わった後に
再度、真夏の企画に戻って
カットソーなどを進行する
ブランドさんは多いです。

夏物のアイテムだけど
秋素材使いや秋色物、

秋冬素材の部分使い、
のような商品企画が
シーズンの変わり目には
ウケやすいです

早めの企画が難しいとお考えの方は
ぜひDESIGNLAB.へご相談くださいませ!

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