オリジナル商品を作って販売するなら今すぐ知って!!ショップ運営でとっても重要なキーワード「パック率」とは?

わたしのブランドのオリジナル商品
ポップアップやネットショップで
ぼちぼち商品は売れている。

だけど売り上げ的にもうひとおし…
利益の面でももうすこし…
私のショップにはまだ
伸び代があるような気がする、、、

   

こんにちはDESIGNLAB.(デザインラボ)です
DESIGNLAB.はアパレル企業様への
OEM生産やODM,ディレクション、
これからアパレルで新事業を行う
企業様や個人事業主様のブランド作りや
商品づくりのサポートを行っております。

本日のBLOGは
オリジナル商品販売に限らず

ハンドメイド作家さんや
セレクトショップさんにも
知っていただきたい内容

パック率

について

みなさんパック率(ぱっくりつ)
という言葉をご存知でしょうか?
セット率とも言われたりしますが

ブランド運営をする人は
必ず知っておくべき言葉

パック率!

について。

目次

今は昔
新卒でアパレル企業に入社した
DESIGNLAB.中の人も
内定から入社までの期間や
入社してから間もない時期や
それ以降のセール期間など
販売応援という名目で
店頭での販売業務をすることがありました。

突然の販売業務のお達しで
店頭に立つことも慣れておらず、
それはもうかなり恥ずかしく、
見ず知らずのお客様に話しかけるのも
とても緊張したものです。

最初はそんな状態でしたが
年数を重ねると段々と慣れていき
販売が楽しく感じられるようになり、
最終的には商品を作る側の人間も
直接お客様から商品への意見を
聞くことができる販売業務は
必ず経験すべきだなと
感じるようにまでなりました。

今でこそパワハラになるということで
ショップの販売員さんの売り上げ目標
などは設定されていない会社さんが
多くなってきているようですが

当時は販売応援の人員にもしっかり
売り上げ目標は設定されており
ひいこら販売業務に勤しんでおりました汗

思い出話が長くなりましたが、
話はつながっております!

この販売応援で設定されてた
売り上げ目標をクリアすることが
当然ながら
販売業務上で一番重要なのですが

販売成績の中でもう1点
チェックされる点があります

それが最初にお話しした

パック率!

1客のお客様に
同時に何点買ってもらえたのか?
1日を通しての率がパック率です

例えば1日に2客接客して
1客は1点商品購入、もう1客は2点商品購入
の場合
トータル3点販売÷2客=パック率は

1.5
という数字になります。

販売業務をしていた日は
業務時間の半分くらいを過ぎた頃に
マネージャーが背後にスッと現れ
販売データが記載された紙を持ち
「今のパック率○〇ね。」
と伝えられ間接的に尻を叩かれますw

とまあそれくらい
パック率を上げるということは
販売において重要なことです。

店頭に足を運んでいただいたお客様に
しっかりとお店の商品を提案することができ
1点ではなく数点購入していただくことで
売り上げが上がる

そして売り上げの面以外でも
経費が抑えられる
というメリットがあります

これはリアル店舗でなくとも
想像がつくと思いますが

例えば極端な例でネットショップで

100名のお客様が1点購入してくれて
トータル100点の商品が売れた場合と

1名のお客様が100点購入してくれて
トータル100点の商品が売れた場合と

ネットショップでの物販経験者さんなら
すぐにわかりますよね?

全く同じ商品100点の販売でも

100名のお客様への梱包作業100件

1名のお客様への梱包作業1件

どう考えても1名のお客様が100点
購入してくれた方が
梱包資材や人件費がかからないということ

パック率が上がれば上がる程に
売り上げも上がり、経費も減らせるんです!

ではそのパック率を
上げるにはどうすればいいのか?

まず接客では、
1点のみの購入で
お客様を帰してしまっていないか?

ちゃんとおすすめコーディネート
提案できているか?

チェックしてみてください。

リアルでもネットでも
渾身の1点をおすすめすることも大事ですが
それに合わせられるアイテムもしっかり見せていく。

販促では、
例えば2点以上で%OFFつける
〇〇円以上で送料無料
〇〇円以上購入でノベルティープレゼント
など
1点ではなく
数点買いたくなるような施策を打つ。

そしてパック率を上げるのは
販売業務面だけではありません!

ここからが肝心!

私たちのメインの仕事!
商品構成です!

SHOP内の商品同士で
ちゃんと組み合わせられる
商品構成になっているか?
売れ筋アイテム、売りたいアイテムに
合わせられる他アイテムは用意できているか?

また、オリジナル商品作成をする段階で
組み合わせ提案したいアイテムを
先に考えておくのも良いかと思います。

どんなに優秀な販売員さんがいても、
どんなに買いたくなるような
販促ができていても、

肝心の一緒にまとめて買いたくなる
商品構成はみなさんの腕の見せどころです!

ぜひ現状のチェックを行ってみてください!

そしてパック率の上がる
ワンランク上のこだわりの
オリジナル商品作成は
DESIGNLAB.へご相談ください!

「そもそも
 まず何から始めていいかわからない…」

という方は単発のご相談も
受け付けております。

製品量産20年以上の経験を積んだうえで

さらに

個人法人問わず専門知識がない方への
オリジナル商品量産サービス運営8年超え。
様々なお客様のお悩み相談を
受けてきましたDESIGNLAB.中の人が

お客様のご状況に合わせてお悩みに
お答えしますので是非お気軽にご相談下さい!
(商品作りへの営業は一切いたしません)

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OEMメーカーです
企画提案から生産管理も行い、
お客様のかわりそれぞれのブランドの
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営業をしてきたスタッフがおりますので、
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