知っておくと役に立つ!!! インフルエンサーの集客事情

商品の広告を出す際の
インフルエンサーの活躍や影響力は
いろいろなメディアでも取り上げられて
いるところを目にしますが
実際のところ、商品のPRから
フォロワーさんの購入につながるまで
どんな風に影響があるのか
気になるところです。

先日何人かのインフルエンサーの方と
お話する機会がありました。
そこでインフルエンサーの方が感じる
PRについてリアルな話を聞きました。

ご自身のブランドをオンラインショップで
展開をされている女性の方達です。

 

まずひとりめの方は

体型は身長がやや高め
細身でスタイルがいいので
どのような洋服も似合う体型

主に韓国市場の製品をご自身で
買い付けして販売しております。

商品選びはご自身で着たい洋服しか
仕入れないという徹底ぶりです。

デニム合わせの黒を中心とした商品の
コーディネートの投稿が多く
ご自身のSNSの世界観、
イメージとはぶれないように
お店の商品を選んでいるそうです。

 

Q「実際に商品を購入される方は
どんなお客様が多いんですか?」

 

A「細身の人が多いんです!」

 

ご自身も細身ですが
商品を購入される方もまた
細身の体型のお客様が多く
ご自身とフォロワーの方とで
似たような体型の方が多いそうです。

 

インフルエンサーの方の体型や
コーディネートの投稿を参考にして、
同じような細めの体型の方が
購入する流れができています。

似た環境のひとに対して、
影響があることがわかります

 

 

同じような話を
別のインフルエンサーの方にも聞きました。

プチプラの商品をメインにPRしている
インフルエンサーの方にお話しです。

このインフルエンサーの方は
誰でも簡単にコーディネートしやすい
と感じた商品をとくに力を入れて
PRしているらしいのですが

その商品を狙って購入する
ファンの方がいるそうで、
売り切れにつながることもあるそうです。

この方の身長は150センチ前半と低めな方
のインフルエンサーさんです。

プチプラの商品は多くの人に売れるような
デザインになっておりますが、
どんな反応があるのか聞いてみました。

 

Q「フォロワーさんは
どんな方が多いのですか?」

 

A「自分が小柄なので、同じような
背が低めの体系の方が多いです。
あとは私と同じくママさんが多いです」

このインフルエンサーさんは小さい
お子さんの子育て中のママさんでした。

やはりこの方も商品の購入に
つながっているのは、
体型やライフスタイルなどが
同じような人が多いそうです

 

インフルエンサーの方にお話を聞いてみて

購入に反応があるフォロワー層は
インフルエンサー自身と似ている
ライフスタイルを送って、
しかも似た体型である
という共通している点がありました。

ちなみにフォロワーの数は
それぞれ4万人と3万人でした。

 

エンドユーザーは似たライフスタイルで
似た体型のインフルエンサーを見つける。
そしてPRしている商品を見て購入する。
という流れは参考になります。

 

もしインフルエンサーの方に
お仕事依頼をする際には
ご自身のブランドのターゲットと似た
体型、ライフスタイルや価値観を持つ
インフルエンサーの方を探してPRを
依頼すれば販促効果が高そうですね。

 

余談ですが
いまのインフルエンサーさんへの報酬は
お金でが無く商品がもらえる
PR商品の支給での依頼が大半だそうです。

PRの参考にしていただければと思います。

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