オリジナルブランド立ち上げ方法
– DESIGNLAB.的基礎知識まとめ –

まったくの未経験だけれども
これから自分のブランドを立ち上げてみたいな
とお考えの方に向けて
オリジナルブランドの立ち上げ方の基礎を
できるだけシンプルにまとめてみました
よろしければ参考にしてみてくださいね(=゚ω゚)ノ”

 

 

オリジナルブランド立ち上げに必要なもの3種

①ブランドイメージ
②商材
③販路

です。

それぞれの内容について項目別にまとめました

 

①ブランドイメージを固める

 

ターゲットの設定

どのような方に商品を買ってもらいたいか
ターゲットにする性別、年齢層、趣味
好みのテイスト、ライフスタイルや
イメージに近い媒体や競合の設定
(雑誌やWEBメディア、既存ブランドなど)

最近の傾向では、大多数をターゲットにしようとせず
ニッチ(隙間)な方向に絞っていく方がおススメです

↓↓↓ヨガウェアブランドのターゲット設定をした場合の一例↓↓↓
これらの設定をもとに

 

イメージMAPの作成

をおススメします

イメージMAPとは、ターゲットや自分の頭の中のイメージを
写真の切り抜きなどコラージュしたものです
自分ではしっかりとターゲットやブランドのイメージが
出来ているつもりでも、時間がたつにつれ
気づかぬうちにブレてしまうこともあるので
ぶれずに自分の‟ブランドらしさ‟を保つには作成必須!

↓↓↓上のターゲットの設定をもとに作成したMAPの一例です↓↓↓
ここまで固められたら、いよいよブランドイメージをもとに
ブランド名を決めてブランドロゴを作っていきましょう(^^♪
DESIGNLAB.ではブランドロゴの作成もいたしますのでお気軽にご相談ください!
又、ブランドイメージを伝えるのに重要なSNSのアカウントも
上で設定&作成したMAPイメージをもとに作っていきましょう

  

②商材準備

 

商材選びのポイント

先で固めたブランドイメージをもとにして
設定したターゲットが喜ぶ商品はどのような商品なのか
考えてから商材準備に取り掛かりましょう

商材選びのポイントは3つ
・ターゲットが必要としている機能的役割が果たせる
・ターゲット自身が抱える不満を満たすことが出来る
・ターゲットの社会的承認欲求を満たすことが出きる

 

プライスの設定

商材準備に取り掛かる前にもう1つ考えておくことは
ターゲットに合わせて商品の大体の価格帯を決めることです
プチプラが好まれるのか?高価で上質なものが好まれるか?
価格帯により商品の作り方や仕入れ先は変わってくるので
商材を仕入れる際の取引をスムーズにするため
先にある程度は設定しておきましょう!

 

商材準備の方法

・ハンドメイド(自分で作る)
・既製品にプリントを載せる
・既製品を問屋から仕入れる
・DESIGNLAB.でオリジナル商品を作る

などの方法があります
DESIGNLAB.では商品作りのほかにも、
製品市場での買い付けアテンド業務なども行っております
お気軽にご相談下さい(・ω・)ノ

 

商材の準備が一通りスタートしたら
お次はブランドネームや商品販売をするときの
梱包資材のなどの準備もしておくとスムーズです☝

 

③販路準備

 

HP、オンラインショップの作成

小規模で立ち上げたばかりブランドにとって
一番お手軽に準備できる販路はオンラインショップです
お店の家賃や光熱費、通信費、人件費も不要です(*^^*)
ただ既存の大手のオンラインショップモールは
モール自体に元々の集客はありますが
価格重視の買い回りのお客さんが多いのと
感覚的なお話ではありますが、
モールの色が強い印象があるので
せっかくのオリジナルブランドですので
ブランドの世界観を出していきやすい自前のHPか
オンラインショップを作ることをおススメします
中でも初期費用がほとんどかからない
自分で簡単にオンラインショップが作れるサービスは
ネットで検索すれば沢山見つかるので
(DESIGNLAB.的おススメはBASE,STORES,カラーミーショップなど)
自分の希望する条件に合ったサービスで
でのブランドイメージに合ったものを作りましょう
DESIGNLAB.ではHP作成やオンラインショップ作成も
承っておりますのでお気軽にご相談ください(*^^*)

実店舗を持つ予定の方はでのブランドイメージを
もとにした店内の内装を意識してみて下さい
又、知り合いでお店を持っている人がいれば
ぜひ商品の取り扱いをお願いしてみましょう

 

 

以上の①~③の項目をふまえ時系列にしてみました

いかがでしたでしょうか?
以上が簡単にはなりますが
オリジナルブランド立ち上げ方法

 DESIGNLAB.的基礎知識まとめ
になります


じぶんのブランド作りってわくわくしますよね✨
ただ、ブランドは作ってからがスタートです
ブランドを立ち上げて満足して終わり♨
ではなく!
ここからまだまだやるべきことはたくさんあります
商品が上がってきたら写真に撮ったり
SNSの更新や、広告を出したり、キャンペーンをしたり…

準備していた商品の在庫が0になるまで
ご自身のペースで、ご自身のやり方で創意工夫して
完売を目指していきましょう(‘◇’)ゞエイエイオー!

 

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オリジナル商品作りの方法などなど
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ブランディングの組み立て方ってどうするの?
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どうやったら初期費用を最低限で始められるかが知りたい!
ショップも商品も用意したけど広告宣伝ってどうやるの?
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東京の渋谷区、港区、中央区、品川区、
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